-->

2016年2月21日日曜日

【お知らせ】ブログ(Blogger)の配色変更や“関連記事”の表示作業を行いました

2014年3月にリニューアルして以来、Bloggerの水色のテンプレートを使用してきました。おかげさまで、「以前のベージュより、空色の方がさわやかで良い」と好評でした。

2014年春にリニューアルしたときのデザイン

しかし、リンクが張ってあるのにURLが下線なしの灰色(グレー)で表示されるため、リンクなのかどうかわかりにくい弱点がありました。そこで、2016年2月20日の22:00すぎからブログの配色を変えました。

リニューアルして変わった点

Bloggerのテンプレートをシンプル・白に変えた結果、リンクは水色表示されるようになりました。白基調のサイトになったので、前よりもさらにシンプルになりました。

URL(リンク)が水色表示に変わりました

ブログ名の部分は、ゴシック体になっていました。今回は、“ICT”の部分だけ飾り文字に見えるように「kranky」フォントにしてみました。ブログ名の日本語部分は、きちんとゴシック体で表示できるからです。もし、読者の皆様にとって見にくいようでしたら修正しますね。

ブログ名は、今までより大きく、はっきりと。

関連記事が表示されるようになりました

他のBloggerユーザの方は、関連記事を表示しているのに、私のBloggerだと関連記事のブログパーツが表示されない謎がありました。

悩んだ結果、他の方のBloggerには関連記事の下に、「LinkWithin」という表示があることに気がつきました。tar@メガネ男子 (id:tarVolcano)さんの記事を参考にして、このたび、やっと関連記事を表示できるようになりました。

Bloggerに関連記事を表示できるようになりました! 
【参考にした記事】
LinkWithinは手軽にブログの関連記事が表示できるのでオススメ!
http://tar.blogru.me/entry/2014/05/08/003058


@tarVolcano さん、大変ありがとうございました。Bloggerに関連記事を表示させたい方は、ぜひLinkWithinをお試しくださいね。大変便利でした。


お問い合わせ方法について

ブログの配色リニューアルをして良かったとか、ここが見づらいので直して欲しいとか、ご感想をいただけましたら、うれしいです。ブログ(Blogger)の一番下まで下がっていただくと、お問い合わせフォームがあります。今後ともよろしくお願いいたします。

【補足】 スマートフォンからご覧いただいた場合は、Bloggerのお問い合わせフォームが使えません。恐れ入ります。

その場合は、姉妹サイト「iPhone&iPadアプリナビ アイアップレヴ」のお問い合わせフォームからご連絡いただけると助かります。よろしくお願いいたします。


▼iPhone&iPadアプリナビ アイアップレヴ お問い合わせ
http://iapp-rev.com/contact/