-->

2015年8月2日日曜日

【紹介】近藤加代子さん・作 童話「加代子の秋」

特別支援教育サイト おたがいネットの活動で知り合った、近藤加代子さんの童話を掲載します。

童話「加代子の秋」

だんだん 涼しくなり 秋風がふきはじめました。山の緑もオレンジ色に変わって来ました。暑い夏の間 家の中で過ごしていた加代子 ひさしぶりに電動車椅子に乗って外へ出ました。太陽を身体にいっぱい浴びました。「いい気持ち」加代子はニッコリ、お母さんに微笑みました。
加代子は一年の中で一番秋が好きでした。「ワンワン」愛犬のパピイはいつも加代子と一緒でした。「行っていらっしゃい、車に気をつけて!」お母さんは心配そうに声をかけます。加代子はパピイを膝に乗せて昨日一日中かかって書いた友達への手紙を送りに行きます。秋風が爽やかにふきました。
「あら、加代ちゃんどこ行くの…?散歩かな?パピイちゃんと…」
向のおばちゃんは掃除の手を休めて言いました。加代子は持っていた友達への手紙を見せました。「手紙を送りに行くのね、気をつけてね!」おばちゃんは手をふって見送ってくれました。
加代子はハンドルをしっかり握って電動車椅子を動かしポストに向かいました。やっとポストの所まできました。右手をグーッと伸ばして手紙をポストの口に入れました。「わんーワンワン」パピイは急にほえました。加代子はあわててハンドルを握り車椅子を動かしました。
「ブッブー」
後ろから車が来て加代子の横で止まりました。お父さんの車でした。パピイはお父さんの車を見つけてほえていたのでした。
「どこへ行ってきたん?散歩か?」
お父さんは車の窓から顔を出して言いました。加代子は赤いポストをふりかえました。
「手紙を送りに来たんか 気をつけて帰りや」
そう言うとお父さんは先に帰りました加代子は回りの景色を眺めながらゆっくりと電動車椅子を動かせました。コスモスの花が咲いている所を見つけました。花の所に行きました。
「まー かわいい!」
加代子はコスモスの花が大好きでした。加代子は花の所で車椅子を止めてコスモスを眺めました。ピンクや薄紫、それに白いコスモス…加代子は思いました。
「こんなに沢山咲いているんだから2本くらい貰ってもいいかしら…でも花瓶のコスモスは寂しそうだからこのままの方がいいわね…」
心の中で独り言をいいました。パピイも花のにおいをかいでいました。日もかたむき風も少し冷たく感じました。コスモスが風にゆられて気持ち良さそうに…
「パピイ!明日ももう一度ここにきようか?」
加代子は心の中でパピイに話しかけました。パピイも分かったように加代子の顔を見上げました。そして加代子の手をペロペロなめるのでした。「さあ 帰ろ」電動車椅子のハンドルを握って車椅子を動かそうとしたら家の方から近所の子供たちの声がします。
「お姉ちゃあーん!」
「加代子ねえちゃーん!」
子供たちは手を振りながらかけてきました。
「ワンワン」
パピイは膝の上で嬉しそうに一生懸命しっぽをふりました。そしてパピイは よってきた子供たちの手や顔をなめるのでした。加代子は子供たちと一緒に帰りました。家の前ではお父さんが加代子の帰りを待っていました。
加代子は「おーい おーい…」言葉にならない声で叫びました。パピイも「ワンワン」お父さんを見つけました。そしてまた一生懸命にしっぽをふりました。夕焼け空に赤トンボが通り過ぎます。
「明日も天気になりますように…」加代子は心の中で祈りました。…

童話「加代子の秋」あとがき

「加代子の秋」はもう20年前以上になる私の話で…高校卒業後は10年間ずーっと家にいました…三河犬の中型黒い犬オスの「ベア」がいました…7年間いましたが皮膚病でした…ベアがいなくなってから犬の本を見る度犬が欲しかった。
今度飼う時「お姉ちゃんこの犬かわいいな…」妹は本に載ってるパピヨン指を指して言うていたのであるお雛祭りの日に妹は父とペットショップへ行ったら小型犬のパピヨンのメスがいました…パピイと名前をつけました。パピイが来てから毎日が楽しかった。
でもパピイも生まれつきの病気持ちの犬やった!ペットショップに返さずに病院へ連れていったりパピイと楽しく6年間過ごしました。
パピイが天国にいってから友達が犬が飼えなくなり、シーズーのメス「チャーちゃん」がきました…メス猫の「ムーちゃん」も来て毎日賑やかに過ごしました。犬チャーちゃん18年、猫ムーちゃん16年、元気やったから長生きしました。
今は犬猫がいないけどよその犬を見ては、うちのこがあそこに生まれ変わってきたのねと嬉しく見ています。…病気持ちパピイは一生懸命に生きてるのを見て私に元気づけられました。楽しかった!

著者:近藤加代子

こんにちは訪問してくれてありがとう私は脳性マヒ障害者です。手足が不自由で口でしゃべれません。外出の時、車椅子でヘルパーさんと一緒に行きます。
家では四つばいか膝歩きで移動します。話す時、トーキングと言う50音声が出る機械の文字版使って話したり、メールで話しができます。mixiでいっぱい友達を作りたいです。
私は詩や絵 童話を書くのが好きです。犬と猫好きで金魚も好きです。以前はシーズー犬とパピヨン犬を飼っていました。今は金魚だけです。時々、天国にいった犬や猫を思い出して絵を描きます。
今はトトロのぬいぐるみを抱いて寝ています! 障害者作業所にも毎日通ってします。阪神タイガースファンです。スポーツはクラブに入って月2回ボッチャをしてます。頑張りすぎると疲れたら必ず口内炎ができます。そんな時食べるのにつらいです。そんな私ですがよろしくお願いします。