-->

2013年2月19日火曜日

日本点字図書館『ふれる世界の名画集』図版の作成を担当された 柳澤飛鳥(やなぎさわ・あすか)さんのNHK番組

日本点字図書館 様からお知らせをいただきました。

日本点字図書館『ふれる世界の名画集』図版の作成を担当された 柳澤飛鳥(やなぎさわ・あすか)さんを特集したNHK番組がウェブ上に公開されています。

以下のご紹介いただいたURLからご覧いただけます。

先日、当館発行の『ふれる世界の名画集』のテキストを担当された真下さんの
トークセッションをご紹介したばかりですが、今度は図版の作成を担当された柳澤飛鳥(やなぎさわ・あすか)さんを特集したNHK番組が放映され、現在、インターネットで視聴できますので、ご紹介いたします。(2月いっぱいぐらいの期間限定公開だそうです)

あの絵は、どうやって作るの?というご質問も数多くいただいていますが、実際に絵を作成している場面を見ることもできます。

以下のリンクを開くと、いきなり動画が始まります。時間は約7分間です。お時間のある時にでもご覧いただければ幸いです。
http://www.nhk.or.jp/saitama/wagamachi/movie/asx/130214_furerukaiga.asx
※この投稿の転載・転載は、ご自由にどうぞ。


※筆者より:拡張子が.asxのためMacintoshの場合は一回、マシンに保存しないと再生できないかもしれません。再生する時にマシンにダウンロードして再生された方は必ず動画の削除をお願いいたします。